祖師ケ谷大蔵 谷村歯科医院 痛くない治療

痛くない治療を心がけています

当院では、できるだけ痛みの少ない治療を目指してます。患者様ごとに感じ方はそれぞれですので、100%痛みをなくすことは難しいです。 しかし、様々な工夫をすることによって痛みを少なくすることは可能です。

このページでは、患者様にとって、治療に通いやすい医院になるために谷村歯科医院が導入していることをご紹介しています。

無痛治療の紹介

痛くない治療法(器具)の紹介!
当医院では、麻酔の注射の痛みをなくすために最善の方法を選択しています

電動注射器

麻酔が苦手な方への秘密道具。それが電動注射器です。麻酔は同じ力で入れていくことで痛みが少なくなります。麻酔中は注射されているのを患者様が気付かないくらいです。痛みが苦手な方も安心です。

痛みの出にくい、音の小さいドリルの使用

歯医者がきらいな理由として、削るときの「キーン」という音がイヤ、とても耐えられないというのがあります。ほとんどの方があの高周波の音を聞いただけで恐怖感を憶えると思います。しかし当院ではこの音をなくすためオーストリア製のエンジン(ドリル)を使用しております。これは従来のドリルと構造が全く異なり、回転数も小さいため熱による歯へのダメージも少なくなっています。

音の比較(Win) (一般のドリルの音) (低音ドリルの音)
音の比較(Mac) (一般のドリルの音) (低音ドリルの音)

振動式注射器・バイブラジェクト

麻酔をすれば削るときの痛みはなくなりますが、そのために麻酔注射時の痛みを我慢しなくてはなりません。今はそれを回避する方法がいろいろありますが、この振動式注射器・バイブラジェクトはゲートコントロールという理論を元にしており針の刺入時の痛みが非常に少なくなっています。

デンタルバイブ

米国DENTALVIBE社の注射刺入時の痛みを軽減する最新の器械です。お口の中に一定の振動を発生させ、麻酔注射の感覚を消します。だから、痛みを感じることがほとんどありません。日本でこの器械を導入している歯科医院は、まだほとんどありません。

表面麻酔

通常の麻酔ですと、チクっとする痛みがありますが、これを塗ると痛みがやわらぎます。ご希望の方はおっしゃって下さいね。